優れたマーケティング ファネルを構築するための 4 つの段階

公開: 2022-02-11

あなたのビジネスに1つ持つことは、確かに最も価値のある資産です. 顧客を獲得するための営業活動はもう必要ありません。自動化されたマーケティング ファネルを開発してください。 今日は、これについて議論します。 準備はいいですか?

私たちも、行きましょう! ️ ご存じかもしれませんが、LinkedIn では 1 週間あたり 100 件の接続要求制限があるため、リードの生成がより複雑になっています。 しかし今、Waalaxy を使用すると、LinkedIn と電子メールの力を活用して、マーケティング ファネルでより多くの訪問者を生成できます。 それでは、自動化されたファネルで何ができるかを一緒に見ていきましょう 自動化されたシステムでできること:

  • B2B プロスペクティングの時間を節約します。
  • より多くの見込み客 (またはリード) を生成します。
  • 製品/サービスの新規顧客を獲得します。
  • 24 時間年中無休で支払いを回収します。
  • あなたのテーマに関連するトピックについて、ターゲットオーディエンスを教育します。

この記事では、オートパイロットで実行され、売り上げを伸ばす効果的なマーケティングファネルを作成する方法を見ていきます。 準備はいいですか? 最初の質問から始めましょう..

マーケティングファネル:定義

自動化されたマーケティングファネル (「コンバージョントンネル」、「コンバージョン ファネル」、「セールス ファネル」とも呼ばれます) は、いくつかのマーケティング フェーズを経ることで、単純な訪問者を忠実な顧客にすることができる販売プロセスです。 これは非常に単純な定義ですが、次のパートでさらに詳しく説明します。 ️

マーケティング ファネルの 4 つの段階とは?

販売トンネルを使用すると、購入プロセスを通じてインターネット ユーザーに同行できます。 見込み客を育てることができます (リードナーチャリング)。つまり、見込み客が情報を見つけて質問に答え、最終的に製品を購入するのを助けることができます。

このトンネルには、可視性、関心、決定、保持の 4 つの段階があります。

e コマースのセールス ファネル - 構築方法と使用方法| |ブログDealavo

(画像ソース: ディーラボ)

1. 可視性 (または「認識」)

ターゲットオーディエンスに自分自身を知ってもらいましょう。

「可視性」フェーズでは、あなたの役割は、見込み客の心にあなたのブランドを刻むことです。 これは、サービスを使用した個人のブランド (パーソナルブランディング)、または製品のプロフェッショナル ブランド (プロフェッショナル ブランディング) にすることができます。 見込み客は、あなたのソリューションが市場に存在することを認識している必要があります。 彼らはあなたのブランドの名前を知っている必要があります。

意識を高めるには、次のことを行う必要があります。

  • ソーシャル ネットワーク (特にターゲットのネットワーク) で強力な存在感を示す – プロのアカウントを使用すると、 LinkedIn 、Instagram、Twitter に毎週投稿できます。
  • パートナーシップ、スポンサー、イベント、ウェビナー、ライブ YouTube など、他のブランドとのリンクを作成します。
  • 広告 – ソーシャル ネットワークに広告を掲載したり、Google 広告で直接 Google に広告を掲載したりできます。
  • SEO を使用する – 専門知識と製品に関する関連記事を作成し、SEO ルールに従って Google での地位を獲得します。

ソーシャル ネットワークで採用する戦略の詳細については、ガイドに従ってください。

2. 関心(または「対価」)

「検討」段階の目標は、見込み客にもっと知りたいと思わせることです。 それに興味を持つこと。 そのためには、以下を生成する必要があります。

  • あなたのブランドへの関心 – あなたのコミュニケーションを通じて、あなたの分野の専門家としての地位を確立してください。
  • あなたの製品への関心 – この製品は私にぴったりで、私のニーズを満たすことができますか? Web サイトのチュートリアルまたは製品シートを通じて。
  • それを手に入れたいという欲求 – それは質の高い解決策ですか? どのような結果が得られると期待できますか?

この段階は非常に感情的です。 問題に興味を持たせる必要があります。 そして、利益を欲望に押し付けます。

この段階で成功するには、e コマース サイトを最適化する必要があります。 見込み客は、サイト/ランディング ページの情報を使用してすべての質問に答えることができなければなりません。 これもまた、ユーザーの注意を引くために整然とした視覚的なものでなければなりません。

完全なランディング ページの例を次に示します。

  1. キャッチフレーズは、ツールの価値提案をすばやく説明しています。
  2. レビューにより、自分を専門家として位置づけ、自信を持たせることができます。
  3. リソースは、詳細を知る必要があるユーザーをガイドするためにあります。
  4. 行動を促すフレーズは、購入の決定に役立ちます。 (ステップ番号 3.)

3.決定(または「購入モード」)。

マーケティングオートメーションの時代です。 「決定」フェーズでは、有望なリードを顧客に変える必要があります。 彼は最初の 2 つの段階を通過しました。彼はあなたが存在することを知っており、あなたが彼にとって興味深いソリューションを販売していることを知っています。

彼が決定を下すのを助ける最善の方法は、UX (ユーザー エクスペリエンス) を改善することです。 もちろん、Cookie は事前に検証する必要があります。 カスタマー ジャーニーでサイトを使いやすくする :

事前に入力された支払い情報、登録済みの郵送先住所、保存されたショッピング習慣。

最適化されたウェブサイトに加えて、他の戦略を使用して購入の決定を促進できます。

  • メール キャンペーンまたはマルチチャネルマーケティング キャンペーン。
  • ソーシャルネットワークでのフォローアップ、
  • パーソナライズされたクーポン。
  • LinkedIn メッセージ。

これは、あなたのマーケティング手法が、あなたのブランドとあなたの製品に興味を示した人々に決断を促すときです.

4.保持

これで、見込み客は自分が購入したいと思っていることがわかりました。 彼らが行動を起こすのを助けるために、ランディングページやウェブサイトの適切な場所で CTA (行動を促すフレーズ) を使用してください。

これらのCTAは異なる場合があり、見込み客を攻撃することなく、流動的な方法でブログ全体に配置する必要があります.

  • 「ニュースレターに登録する」
  • "ログイン"
  • "今買う"
  • "やってみて"
  • "もっと詳しく知る"
  • 「特典をご利用ください」
  • 「オファーを発見する」

コンバージョン率を改善するには、いくつかの戦略を利用できます。

  • 排他性 – 「独自のカスタム デザインを作成する」。
  • レア度は「在庫残り5点」。
  • 緊急。 – 今日だけ」「オファー有効期限」「今日だけ」

優れたマーケティング ファネルを作成する理由

マーケティング ファネルはスライドのようなものです。 つまり、完全に冷たい人があなたの有料オファーに流動的かつ自然にかかります。 ただし、マーケティング ファネルの長さと種類は、見込み客の温度という 1 つの主な基準によって異なります。

言い換えれば、見込み客が前に見た 3 ステップのプロセス (認識、検討、決定) のどこにいるかを決定する指標です。 自動化されたマーケティングファネルが非常に役立ついくつかの状況を見てみましょう..

より多くのリードを変換し、より多くの顧客を獲得するには

前述のように、トンネルを使用すると、人のフェーズを変更できます。 つまり、その状態は次のとおりです。

  • ビジター。
  • 見込み。
  • お客様。

たとえば、より多くのプロスペクトを変換するために、メール アドレスと引き換えに無料のリソースを提供できます。 次に、サインアップ後に有料オファーにリダイレクトして、「リード」フェーズから「顧客」フェーズに移行します。 ️

トレーニングのオファーを販売するには

自動化されたマーケティング ファネルの作成は、情報製品の世界で広く使用されています。 つまり、オンライン トレーニングなどのデジタル製品の販売においてです。 たとえば、いくつかのツールを使用すると、じょうごを非常に簡単に作成できます。 最もよく使用されるのは、Systeme io と Clickfunnels です。

トレーニング オファー用に出力できるトンネルを作成する方法の例を次に示します。

  • 寄付されたリソースと引き換えに名前と電子メールを収集するページをキャプチャします。
  • あなたのトピックのウェビナーへの登録フォームがあるお礼のページ。
  • ウェビナー後にユーザーが受け取る販売ページ。

次に、一連の自動メールを送信して、ウェビナーを宣伝します。 そして、ウェビナーの最後にトレーニングを販売します。

商品・サービスの販売のため

製品やサービスを販売する場合は、自動化された販売トンネルの力を利用することもできます. たとえば、グラフィック デザイナーとしてコンサルタント/フリーランサーである場合、クライアントを簡単に見つけることができます。 例を使用してどのように機能するかを次に示します。

  • 「ロゴアイデンティティを適切に選択する方法」に関するデジタルブックを提供しています.
  • 電子書籍と引き換えに電子メール アドレスを取得します。
  • デザインやカスタマー レビューなどを記載した自動メールを送信します。
  • Calendly ページへの電子メールの最後行動を促すフレーズを作成します。
  • ビデオ/電話でサービスを提供します。

同じことは、e コマース サイトにも当てはまります。 これは、グラフィック デザイナー向けの単なる例です。 次のパートでは、テーマに関係なく自動ファネルを作成する方法を見ていきます.

専門的なマーケティング ファネルを作成するには?

以下の簡単な手順に従って、見込み客に購入を説得するのに時間をかけずに変換できるセールス マシンを作成してください。

ステップ 1: リード マグネットを作成する

最初のステップは、訪問者の連絡先情報と引き換えに何かを見つけることです。 基本的に、彼または彼女の電子メール アドレスを収集する必要があります。 しかし、見込み客のライフサイクルを通じて、見込み客との関係をさらにパーソナライズすることができます。

  • ファーストネーム。
  • 電話番号。
  • 会社名。
  • ウェブサイト
  • あなたの住所。
  • 等。

訪問者に提供できるリード マグネットはたくさんあります。常にコピーライティングに取り組み、キャッチーなタイトルを付けることを忘れないでください。 ここにいくつかのアイデアがあります: ️

  • 無料相談。
  • 割引クーポン。
  • チェックリスト。
  • クイズ。
  • ビデオ。
  • ビデオシリーズ。
  • ツールボックス。
  • カレンダー。 ️
  • ポッドキャスト。
  • インタビュー。
  • ライブデモ。
  • 入場券。
  • メールトレーニング。
  • 物理的な製品。
  • ファイルをスワイプします。
  • コンピューターグラフィックス。
  • 電話。
  • 監査。
  • 価格見積もり。
  • 白書。
  • デジタルブック。
  • Tシャツ。
  • 統計データ。
  • ケーススタディ。
  • 解説ガイド。
  • ダウンロード可能なPDF。
  • ウェブセミナー。
  • オンライントレーニング。

見込み客の一番の悩みを見つけて、リード マグネットで部分的に対応しましょう。 たとえば、 e コマースサイトを運営している場合、主な問題は支出が多すぎることなので、割引クーポンを提供します。 たとえば、Web マーケティング エージェンシーの場合は、見込み顧客のデジタル マーケティング戦略に関する監査を提供します。

たとえば、SEO コンサルタントの場合は、20 分間の無料相談を提供して、見込み客が直面している問題について質問します。

リードマグネットの目的 : 訪問者とニーズのある人との間の変換の最初のステップを作成する. 次の手順により、このニーズを満たすことができます。

ステップ 2: 通話オファーを作成する

電話のオファーは、顧客にとって非常に魅力的であるため、顧客が断るのに苦労するものです。

  • それは真の価値命題を持つオファーです。
  • 高くない(50€未満)オファーです。

たとえば、次のようになります。

  • 安価な物理的製品 (e コマースの場合)。
  • ビデオトレーニング(インフォプレナーシップの場合)。
  • ソフトウェア。
  • 有料デジタルブック。
  • プレミアムコンテンツです。

目標は、見込み客をできるだけ早く顧客に変えて、「顧客」の状態にすることです。 その後、お客様をアップグレードできます。 それが私たちが今見ようとしているものです!

ステップ 3: フラッグシップ オファーを作成する

あなたの旗艦オファーはあなたの主要な製品/サービスです。 多くの場合、主力製品を人々に販売すると、彼らはさらに先へ進みたいと思うでしょう。 そのため、彼らのニーズを満たすためにかなり標準的なサービスを提供できます。 これはすることができます

  • マニュアルサービスです。
  • 長いビデオトレーニング。
  • ソフトウェア。
  • コーチング。

フラグシップ オファーの目標は、以前の購入者に資格を与えて、最も活発な購入者を特定することです。 このようにして、より多くの価値を提供します。 しかし、これを自動化されたマーケティングファネルに適用すると、さらに先に進みたいと思う人もいることがわかります..

ステップ 4: プレミアム オファーを作成する

ここで、プレミアム オファーの出番です。つまり、時間や単位ではなく、パフォーマンスによって課金されることが非常に多いカスタム オファーです。 たとえば、次のようになります。

  • 週に 1 回のコーチングと月に 1 回のレポートを含む 6 か月間の伴奏。
  • 目標達成まで個別指導。

このオファーの利点は、クライアントが設定した結果を達成した場合に「古典的」に支払われるだけでなく、プレミアムで支払われるため、その人の人生を変えるのを助けることができることです.

これは、 Web マーケティング会社がより多くの顧客を見つけるのを支援したいと考えているリードジェネレーション コンサルタントの例です。

目標と KPI は、次の四半期に 30 のクライアントと契約することです。 サポートの価格は、目標を超えた場合、1 500 €/月 + 5 000 € のボーナスになる可能性があります。 明らかに、ハイエンドのオファーの購入決定プロセスを自動化することは困難です。 人のニーズを理解し、解決策を提案し、提供する結果を設定する必要があります。

ただし、時間を節約したい場合は、販売プロセスの一部を自動化できます. ️

ステップ 5: マーケティング ファネルと自動化

この marketinf funnel を介して、顧客の下降を自動化できます。

  • あなたのリードマグネット。
  • あなたのコーリングオファー。
  • あなたの旗艦オファー。
  • あなたのプレミアムオファー。
  • あなたの販売ページ。

このために、Systeme io、Clickfunnels、OptimizePress、Podia などのツールを使用できます。 非常に使いやすく、通常、自動化された販売ファネルを作成する際のスイス アーミー ナイフです。 有料のものもあれば、無料のものもあります。 開始資金がほとんどなくても、今日から目標到達プロセスを開始する方法を見てみましょう。

無料のマーケティング ファネルを作成する方法 ?

販売プロセスを処理したら、次はマーケティング戦略の部分を処理する必要があります。 目標は、商品やサービスを購入したいという欲求を生み出し、快適な生活を送ることです。

Systeme io でアカウントを作成する

Systeme.io は、マーケティング ファネルを作成するためのソフトウェアで、フリーミアム バージョンを提供しています。 無料版では、たとえば次のことができます。

  • 最大 2000 の連絡先を収集します。
  • 無制限のメールを送信します。
  • 最大 10 ページの 3 つのオンライン マーケティングファネルを作成します。
  • ドメイン名で 1 つのブログを作成します。
  • ブログ記事を公開し、SEO に取り組みます (インターネット ユーザーが使用する検索エンジンの最初の結果に表示されるようにするため)。
  • パスワードで保護された会員スペースを持っています。
  • 内部に必要な数のメンバーを配置します。
  • 無制限のファイルを保存します。
  • 最小限のマーケティング アクションを自動化します。
  • 自動化されたシナリオを 1 つ作成します。
  • A/B テストを行います。
  • クーポンを作成します。
  • ソーシャル ネットワークを使用して魅力的なオファーを宣伝する
  • アップセル、ダウンセル、オーダー バンプを作成します。

要するに、このソフトウェアの無料版で得られる大きな可能性を見てきました。 トンネルを開始するために必要なのはそれだけです。

また、Google Adwordsや LinkedIn Ads などの有料広告でオンライン販売を促進することもできます。

では、対策方法をご紹介!

カスタマージャーニーを段階的に作成する

無料アカウントを作成したら、マーケティング ファネルの作成を開始できます。

  • 最初のステップは、キャプチャ ページ、つまり見込み客から重要な情報 (少なくとも電子メール アドレス) を収集できるランディング ページを作成することです。
  • 2 番目のステップは、販売ページを作成することです。 これは、オンライン ビジネスのメインのランディング ページです。 これにより、製品やサービスを販売できます。

できるだけ多くの訪問者をリードに変換する優れたキャプチャ ページをどのように作成しますか?

優れたキャプチャ ページを作成するためのいくつかの手順を次に示します。

見込み客の痛みを理解する

最初のステップは、見込み客の弱点を理解することです。

  • 彼らの最大の意識的な欲求不満は何ですか?
  • 彼らの意識的な欲求不満の深い痛みは何ですか?

ニーズの調査に深く入ることが重要です。

たとえば、不動産のオンライン トレーニング ビジネスに携わっているとします。 最大の意識的な欲求不満は、より多くのことをするためにより多くのお金を稼がないことです. その背後にある欲求不満を探してください。

多くの場合、その背後には自由の欠如があります。 例えば減量の場合、潜在的なクライアントの意識的なフラストレーションは太りすぎです。

自問してみてください:

なんで? この問題の根本は何ですか?

ここで、深い痛みを感じるのは他人の視線です。

見込み客の痛みを理解し、それをキャプチャ ページの前面と中央に配置します。

キャプチャ ページの構造を作成する

この記事の前半で学習した AIDA 構造を使用して、意識的なフラストレーションと深い痛みを強調する強力なフックから始め、その人の欲求をサブフックに書きます。

次に、その人が自分のことだと完全に感じられるように、少し文章を書きます。 これは、問題を押し付けたり、小さな話をしたりすることができます。

次に、オファーの利点をバックアップします。 これを行うには、利点を述べて機能と結び付けることから始め、その後に意味を追加します (これは深い欲求に触れます)。

例:

製品やサービスを大量に販売する販売ページをどのように作成しますか?

キャプチャ ページについては、少し先に進むことを除けば、それほど違いはありません。 つまり、顧客の結果とその証言にメッセージを集中させます。 Robert Cialdini の影響力に関する 6 つの原則を使用して、販売ページの説得力を最大化できます。

  • 互恵の原則(提供すればするほど受け取る)。
  • 一貫性の原則 (小さなコミットメントがコミットメントの慣性を生み出す)。
  • 社会的証明の原則(他の人が行動を起こしている)。
  • 権威の原則(権威者が私を信頼した、結果)。
  • 同情の原則(あなたの申し出の人間的側面)。
  • 希少性の原則(限定版および独占版)。

これらの要素に取り組み、製品やサービスの販売ページに追加してください。

自動化された marketinf ファネルをテストする

販売トンネルを配置したら、それをテストする必要があります。 1 つのことを覚えておいてください。

市場は常に正しい。

オファーが機能しない可能性があります。 実際、起業家が犯す最初の過ちは、市場のニーズを満たすオファーを設計するのではなく、自分の欲求に従って何かを作ろうとすることです。

キャプチャ ページのメトリック

キャプチャ ページのコンバージョン率は、オファーとコピーライティングにほぼ完全に依存します。 Web デザインは、特に B2B 環境でコンバージョンに影響を与えます。 ここにいくつかの数字があります:

  • 優れたコンバージョン率: >45%。
  • 平均コンバージョン率: 10-45%。
  • コンバージョン率が低い: <10%。

B2C市場では少し減りますが、販売ページのグラフィックデザインは飲みやすいものでなければなりません.

支払いページの指標

支払いページの数値を次に示します。

  • 優れたコンバージョン率: >65%。
  • 平均コンバージョン率: 20-65%。
  • コンバージョン率が低い: <10%。

マーケティング ファネルの計算方法

次に、販売ファネルの収益性を計算する方法を見ていきます。 これにより、自動化された目標到達プロセスを最適化するか、広告で群がらせるに値するかを知ることができます。 理解するために非常に重要な用語、顧客獲得コストから始めましょう! ️

顧客獲得コスト (CAC) を計算する

CAC は、1 人の顧客を獲得するためにプロモーションにかかる平均的な金額です。 たとえば、売上を得るために Google 広告で 17 ユーロを費やした場合、CAC は 17 です。

おわかりのように、CAC を可能な限り削減して収益性を高めることがビジネスにとって非常に重要であり、次の非常に重要な指標を補完します。

LTV (生涯価値) は、顧客が顧客サイクルの過程で平均してもたらす金額です。 例を挙げると:

  • 顧客が数か月または数年にわたって 400 ユーロの売り上げをもたらした場合、LTV は 400 です。

これは、顧客が持ち込んだ合計金額です。CAC とは異なり、ビジネスの収益性を確保するには、LTV をできるだけ高くする必要があります。 しかし、今、あなたが利益を上げているかどうかをどうやって知るのでしょうか? それがすぐにわかります。

ROI を計算して最適化する

ROI (投資収益率) は、アクションの収益性を保証する指標です。 ROI が 1 より大きい場合、収益性があります。 1未満なら儲からない。 そしてそれを計算することは何も簡単ではありません:

ROI = LTV/CAC。

例を見てみましょう。 あなたの平均 CAC は 88 ユーロです。 平均 LTV は 274 ユーロです。 したがって、ROI は 274/88 = 3.11 です。 これは、プロモーションに 1 ユーロを投資すると、最終的に 3.11 ユーロが支払われることを意味します。 投資した 1 ユーロあたり 2.11 ユーロの粗利益を上げました。

また、自動化されたマーケティング ファネルでは、入り口でどれだけ投資して人々をトンネルに入れ、出口でどれだけ戻ってくるかに注意を払うようにしてください。 ROI を可能な限り高くし、トンネルの各ステップを最適化してROIを高めます。

Waalaxy を使用して、自動化されたマーケティング ファネルのパフォーマンスを最適化します

当社の B2B LinkedIn プロスペクティングおよび電子メール自動化ツールである Waalaxy は、低コストでトンネルの入り口に人を配置するのに役立ちます。 実際、Waalaxy には、ツールを静かに使用するための無料バージョンがあります。

あなたはできるでしょう :

  • 対象者に自動で大量の招待状を送信します。
  • 一連の自動メッセージを送信して、販売ページと獲得ページを宣伝します。
  • 連絡先のデータベースを強化します。
  • より多くの販売を行います。

他のツールとは異なり、Waalaxy では 1 日に送信できる招待状の数に制限はありません。 そして、それは完全に安全です。 12 を超える自動化されたシーケンスから選択して、見込み客を探してトンネルに誘導することができます。

2-メッセージ-シーケンス-waalaxy

記事の結論: プロスペクティング マーケティング ファネルとは?

今日、この記事では、次の点を発見しました。

  • マーケティングファネルとは?
  • 自動化されたマーケティングファネルはどのように機能しますか?
  • マーケティング ファネルを作成する理由
  • 専門的なマーケティング ファネルを作成するには?
  • 計算方法は?
  • 自動化ツール、別名 Waalaxy を使用して、パフォーマンスを最適化します。

よくある質問

最適なマーケティング ファネルとは?

目標とニーズに応じて、トンネルを作成するためのソフトウェアの選択が異なる可能性があるため、この質問は非常に難しいものです。 この記事では、Systeme.io を紹介しましたが、Clickfunnels、OptimizePress、または Podia も使用できます。

マーケティングファネルを作るには?

上記で説明しましたが、ファネルを作成するための重要な手順は次のとおりです。

  • ペルソナに取り組み、
  • 付加価値の高いコンテンツを制作し、
  • あなたのコンテンツを宣伝し、
  • フリーミアムおよびプレミアム コンテンツのオファーを作成し、
  • ウェブサイトの SEO と SEA を最適化し、
  • 変換トンネルを作成します。

システムIOとは?

前述のように、このSAASソフトウェアは、Web サイトを作成し、オンライン ビジネスを展開するために必要なすべてのツールをまとめたツールです。

これで、販売ページを作成して宣伝し、Waalaxy を使用して自動化されたマーケティング ファネルを作成する方法がわかりました。 これ以上何も教えなくていいです。あなたがしなければならないことは、始めることだけです。